保育士資格合格パーフェクトナビ

保育士資格合格パーフェクトナビ
ニュース2022.08.15

試験後に動画視聴しよう!「見て発見!保育の魅力」

保育士資格試験筆記試験まで残り2ヶ月となりました。勉強は順調でしょうか。

時間がないと迷走する方も多い時期ですが、一問一答をたくさん解いて自信をつけていきましょう。

国や自治体は保育士を増やしたいと考えています。社会貢献につながることなのでがんばりましょう。

そんな自治体のひとつ、東京都では保育サービスの拡充と保育の現場を支える保育士の確保に取り組んでいます。

保育の仕事に対する理解を深め、将来の進路選択の参考にしてもらうためにイベントが開催されます。

動画配信が行われるので、ぜひ試験勉強の気分転換や試験後に気分を盛り上げるために視聴してみてください。

 

「まるっと体験!保育の学校フェア」開催

保育士を目指す、または保育の仕事に興味を持っている高校生や都内の指定保育士養成施設への入学を検討している方々を対象にしたイベント「まるっと体験!保育の学校フェア」。

8月30日に都立産業貿易センター台東館で保育士を目指す、または、保育の仕事に興味のある高校生、都内の指定保育士養成施設への入学を検討している方を対象に開催されます。

先着順、無料で参加できるため、保育の仕事にあこがれている方がたくさん集まるでしょう。

そのイベントの一環として動画配信されるのが「見て発見!保育の魅力」です。

 

「見て発見!保育の魅力」

2022年8月9日〜10月31日まで「まるっと体験!保育の学校フェア」のイベント公式サイトで配信される「見て発見!保育の魅力」動画。

「保育士の1日がまるっとわかる保育園の日常動画」として、糀谷駅前保育園とオウトピア保育園の保育士の1日に密着した動画と、明星大学と東京こども専門学校の現役学生や教師へのインタビューを中心に、保育士養成施設の学校紹介がされる動画が配信されます。

11月以降は東京都公式動画チャンネル(https://tokyodouga.jp/)で公開が予定されているので、後期の保育士資格試験後落ち着いてからや、実技試験の練習の合間に視聴するのもオススメです。

特に「保育士の1日がまるっとわかる保育園の日常動画」は保育士資格試験に合格してから保育士として登録した後、保育施設に採用されてからのことをイメージしやすいでしょう。

 

保育士のスタートラインというテーマで開催される「まるっと体験!保育の学校フェアはとても魅力的なイベントです。

保育士になりたいという資格試験へのモチベーションも高めてくれるでしょう。